丸紅テレコム(9447)にて小規模誤発注発生、一時ストップ高に
2006年11月10日 06:30
【丸紅テレコム(9447)】は11月9日、【カブドットコム証券(8703)】のオンライントレードからの注文により、同社の株式に関する誤発注があったことを発表した(【発表リリース、PDF】)。
スポンサードリンク
リリースに記載は無く、カブドットコム証券や【東京証券取引所】からの発表もないので詳細は不明だが、一時的に株価がストップ高になったことから、「買い注文の誤発注」「規模はそれほど大きくない(東証の発表基準には達していない)」などが推測される。
丸紅テレコム側では「結果として本日の終値は落ち着きましたが、一時的に株価がストップ高となり、投資家の皆様に対して間違った情報が伝わってしまったことにつき、大変遺憾に思っております。」とし、遺憾の意を表している。
11月9日の丸紅テレコム(9447)の日中足チャート
チャートを見ても確かに不自然な上昇の後、急速に売り戻され、元の株価に戻っているようすがうかがえる。誤発注をしたのが個人かそれとも機関投資家かは不明だが、それなりの損失を受けたことを考えると、「御愁傷さま」としか声のかけようがない。もっともこの規模の誤発注では東証などの取り消し対象にもならないことを考えると「やはり不公平なのかな」という感想も出てくるのも事実だろう。
スポンサードリンク
ツイート