郵政公社、地域にくまなく年賀はがきを配布する「年賀タウンメール」サービス全国展開開始
2006年10月25日 12:30
【日本郵政公社】は10月24日、指定した地名を書くだけでその地域内の家庭・事務所すべてに配達を行う「タウンメール(配達地域指定郵便)」の年賀状版、「年賀タウンメール(配達地域指定年賀特別郵便)」のサービスの全国展開を開始すると発表した(発表ページ)。2007年の元旦から実施する。
スポンサードリンク
このサービスは元日に年賀状の配達がある家庭や事務所に対し、日本郵政公社が発行する年賀はがきに「配達地域指定」と「○●地域にお住まいの皆様へ」などと書かれたものを、一般の年賀状と智に配達するというもの。一枚ずつあて名を記入しなくても良いので、地域密着型の小売店などが挨拶代わりに年賀状を商用エリアに送りたい時に便利なサービスとなる。
配達日は元日のみで、12月15日から24日までの間、郵便局で引き受ける。なおこのサービスは郵政公社が発行した年賀はがきでのみ利用可能で、私製はがきに年賀切手を貼って使う年賀状では使用できない。
配達地域指定郵便といえば、先日某社の石油暖房機に関する告知で目にした人も多いだろう。同じサービスでもどうせなら今回開始される「年賀タウンメール」のような、少しでもハッピーになれる便りを受け取りたいものだ。
スポンサードリンク
ツイート