【更新】「自分は肥満かも」約4割の人が感じている
2006年10月29日 06:30
[YOMIURI ONLINE]の報道によると、【内閣府】は10月28日に「体力・スポーツに関する世論調査」の結果を発表、それによると「運動不足を感じる人」は67.6%におよび、1991年にこの項目の調査を始めて以来最高の値を示した。また、自分自身を「肥満と感じる人」は43.4%と、こちらも過去最高を記録した。
スポンサードリンク
これは数年に一度実施される調査によるもので今年は8月に20歳以上の男女3000人を対象に実施、1848人から得られた回答で解析されたもの。それによると、運動不足を感じるか否かという質問については「大いに感じる」26.7%、「ある程度感じる」41.0%であわせると67.6%に達したという。年代別では30歳代が80.7%でもっとも多く、40歳代の78.9%がそれに続いた。
自分が肥満と思うかについては「大いに感じる」が14.0%、「ある程度感じる」が29.4%で43.4%。年代別では40歳台が57.0%でもっとも多かった。
一方、週一回以上運動やスポーツをする人の割合や、スポーツの国際大会で日本人の活躍に関心がある人の割合、選手への公的支援が必要だと考える人の割合も増加している。これについては
・トリノ五輪やサッカーのワールドカップで日本選手の成績がイマイチ
↓
・「もっと色々支援してがんばってもらわなきゃ!」
↓
・「で、自分はどうよ?」と自分のお腹を見る
↓
・「運動しなきゃなぁ……」と反省する
↓
・実際に運動する
というパターンなのではないかと分析している。メタボリックシンドロームへの警告をうながすには、スポーツの世界大会で日本選手ががんばらないようになればよいという、かなり皮肉な結果が出たわけだ(笑)。
もちろん日本選手が大活躍していれば「すごいな日本選手」「あれだけスリムだから運動もよくできるんだろうな」「で、自分はどうよ?」(以下略)ということにもなるのかもしれない。少なくとも多くの日本スポーツ選手が世界大会に出場し、メディアで紹介される必要はありそう。
なおこの内閣府の調査結果データは、内閣府が土日は休みで更新が行われないため、各メディアの報道を参照している。月曜以降に公式サイトで発表がされれば、あらためて当方でも精査するかもしれない。
スポンサードリンク
ツイート