「意外においしいマヨネーズメニューランキング」第一位は「唐揚げ+マヨネーズ」

2006年09月26日 12:30

から揚げイメージ検索エンジンgooで行われた【意外においしいマヨネーズメニューランキング】ランキングが発表され、第一位の座にはみんな大好きナイスな惣菜である「唐揚げ」との組み合わせがついた。

スポンサードリンク

マヨネーズをこよなく愛し、普通の人には考えられないような使い方をさも当たり前のように実践する凄腕のマヨネーズ好きのことを「マヨラー」と呼ぶが、そのマヨラーらが考え出したような、意外なマヨネーズの使い方のランキングということだが、タイトルにもあるようにまずは「意外」でなければならない。フライものやお好み焼き、サラダなどは当たり前すぎるのでランキングから除外。

そして何より「美味しい」という条件を満たす必要がある。マヨラーの中には何が対象でもマヨネーズをつけさえすれば美味しくなるという悟りさえ開いた者もいるが、それは別としても一般人にもそれなりに「美味(うま)し」と言わしめるような味でなければならない。

その両基準を満たした上でのランキングだが、唐揚げとの組み合わせは最近よく見かける気がする。元記事の解説では「マヨネーズに含まれる酢の酸味がレモン汁のような酸味となり、卵のまろやかさが唐揚げの味を引き立てている」と説明されている。そのように論理立てて言われるとなるほどそうなのかもしれない。

また、第二位の「冷やし中華」や第四位の「目玉焼き」もよく聞く話だし、第六位の「ごはん」は奇抜なマヨラーの習性として話のネタでしばしば語られる。「さしみ」との組み合わせは某有名料理漫画でも紹介されるくらいに普及している話だ(獲れた魚での刺身料理が毎日続き飽き飽きしていた遠洋漁業の乗組員が、たまたまマヨネーズの上に刺身を落としてしまい、もったいないので食べたところ大変美味しかったのがきっかけ……というエピソードが語られていた記憶がある)。

もっとも第十位の「納豆」との組み合わせはさすがに聞いたことがない。先の記事で「ホットケーキにマヨネーズを混ぜると美味しく出来上がる」という研究結果を報じたが、それと同じくらいの意外さを「納豆」からは感じ取れる。唯一「意外」という観点がマッチしそうな対象だけに、具体的にこの組み合わせで「マヨネーズ大好き!」と語っている人のコメントを聞いてみたいものである。


■関連記事:
【キユーピー(2809)、ホットケーキを焼く際にマヨネーズが有効との研究発表】
【ますます保存期間が長くなるマヨネーズ、キユーピー(2809)が賞味期限を伸ばす容器を開発】

(最終更新:2013/08/26)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ