王子か黒鼻の達人かスチャラカ新聞記者か、それともジャカレーか……ファミリーマート(8028)で「究極の国民的カレープロジェクト」スタート

2006年09月05日 19:45

究極の国民的カレープロジェクトイメージ[ファミリーマート(8028)]は25周年記念企画の一環として、8月31日から日本の国民食としての地位を勝ち得ているカレーライスについて、インターネットからの投票を元に、【ヤフー(4689)】の協力のもと商品開発を実施、2007年1月の商品発売を目指すことを発表した(【発表リリース】)。

スポンサードリンク

ファミリーマートではヤフー上に特集サイト【みんなで作る! 究極の国民的カレーライスプロジェクト】をオープン。カレーの基本項目等を決定する投票を実施する。実際にサイト来場者に男女別に分けた上でカレーライスのベース、メイン具材、スパイス、隠し味を投票で決定。「男性用カレー」と「女性用カレー」を開発、商品化し、全国のファミリーマートで販売する。

特設サイト「みんなで作る! 究極の国民的カレーライスプロジェクト」
特設サイト「みんなで作る! 究極の国民的カレーライスプロジェクト」

また、今回のプロジェクトスタートに伴い、【ファミ子の私のカレーブログ】なるブログも立ち上げられる。これはファミリーマート社員によるもので、今プロジェクトの話やカレーに関するあれこれが語られている。

投票は合計で3回行われるが、第一回目の投票は9月10日まで。カレーのベースとメイン具材についての選択ができる。組み合わせ次第では結構無茶苦茶な味が出来そうな予感もするが、投票結果を静かに見守りたい。

最近、コンビニや食品会社などの企画で「ユーザー参加型」「ブログで親しみやすい情報展開」「投票で決定」という、双方向タイプのプロジェクトが目立つようになった。単に受身ではなく情報の発信側にもなりうる消費者に対し、同じ目線からやりとりをするスタンスを取って親しみやすさを表し、関心度を高めようという思惑もあるのだろう。今流行の言葉で表現するのなら「これぞまさにWeb2.0スタイル」といったところなのだろうか。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ