四季報の歴史をここにすべて収録……70年分の会社四季報データを収録した「全70年DVD」発売中

2006年09月19日 19:00

株式イメージ上場会社の財務データなどを掲載し定期的に発刊されている『会社四季報』を発売している【東洋経済新報社】では、四季報の創刊70周年を記念して、『会社四季報 全70年DVD(1936-2006)』を制作、8月31日から発売している。税込みで50万4000円。WindowsXP、2000用。

スポンサードリンク

『会社四季報 全70年DVD』には1936年発刊の創刊号から2006年2集夏号まで、70年分の『会社四季報』のデータ約25万ページが一挙収録されている。本文はもちろん表紙、巻頭や巻末のデータも収録されており、歴史的資料価値の高いものとなっている。検索は「会社名・証券コード」と「年集」の2系統での検索が可能。

特徴は次の通り。

1.70年分の「会社四季報」から、読みたい会社・読みたい号を一挙検索
2.会社名は旧社名・よみがなにも対応
3.「会社四季報」の巻頭・巻末特集や別冊付録も完全収録
4.プリントアウト機能も搭載
5.充実した付録冊子(株式市場70年の歩み、歴代編集長による記念鼎談、掲載回数ランキング、掲載社数の変遷 等)


数年前までの株価データなら各ポータルサイトが提供しているファイナンスコーナーでのもので事足りるが、よくて1990年代以降、下手をすると今世紀に入ってからのものしか収録されていない場合がある。ましてやバブル時代以前のデータは、無料サイトで見かけることは難しい。一方、古いデータまで含めた資料となるといくつか専門誌による冊子が出ているが、もちろんこれは紙媒体なので検索はできない。ざっと概要を見る分には良いが、データを精査するのには難儀する。

その意味ではこの『会社四季報 全70年DVD』は特に中長期投資家にとっては、「あればきわめて便利な解析資料」となりうるだろう。ただ値段が高いので、大儲けした投資家か、あるいは会社単位での購入が望まれる(ネットワーク利用には対応していないので、複数の端末からイントラネットを用いた利用はできないとのこと)。

逆に、「『会社四季報 全70年DVD』を手に入れられるようになるまで頑張ろう」という励み・目標にするのもひとつの手かもしれない。


(最終更新:2013/09/16)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ