汗くささが気になるこの季節にベストマッチな素材、においを吸い取る魔法の糸「デオシーム」とは
2006年08月06日 19:15
夏といえば暑いのは当然。しかし暑さで汗が滝のように吹き出て、その汗で汗くさくなるのを避けたいのは老若男女に共通する悩み。自分自身のにおいにまいるだけでなく、他人の目(鼻)も気になる。特に通勤電車の中や不特定多数の人が集まる場所(イベントなど)では、「人の振り見て我が振り直せ」ではなく「人のにおいかいで自分のにおいに注意しろ」といった感じだ。
スポンサードリンク
最近ではコンビニでも消臭スプレーなどが気軽に手に入るようになったし、男女を問わず消臭用の香水も用いられる。しかし外に出るたびに吹きかけるのは面倒だし、そもそもそんなものに頼りたくはないという人も多いはず。そんな「夏の汗くささをどうにかしたい」というニーズに応えてくれるかもしれないのが、においをとる魔法の糸、フェニックス・デオシーム(DEOSEAM)。(【参照:HK-DMZ PLUS.COM】)
詳細は上記メーカーの公式サイトを参照してほしいが、「デオシーム」は「悪臭と化学結合して中和する」という効用を持つ「魔法の糸」。特に汗などのアンモニア臭、わきがや足のにおいなどのイソ吉草酸臭、加齢臭などのノネナール臭に効果があるという。もちろん香水やアロマテラピーなど、プラス作用をもたらすにおいは中和しない。
その効力もきわめて大きく、Tシャツ1枚・150メートル分のデオシーム糸で、6畳分もの部屋の空気を消臭する効果があるという。消臭効果の高い日用品というと活性炭がよく知られているが、それと比較しても2倍の消臭効果が認められるとのこと。
「デオシーム」によるアンモニア濃度の消臭効果比較(公式サイトより)
またこの「化学効果による消臭」は一度きりということはなく、日に干すか洗濯することで消臭効果が回復するので経済的でもある。フェニックスの調べでは「効果的」「効果がある気がする」「非常に効果的」をあわせ、「効果がある」とした人が94%に登るという調査結果が出ている。
なによりこの魔法の糸こと「デオシーム」糸の優れたところは、縫い糸として使用されるで、上着だけでなく靴下や下着など、さまざまな着衣に使えること。そしてわざわざ「特別なアクションをすることなく、着ているだけで消臭効果が発揮される」ことに他ならない。消臭スプレーなどを吹きかける場合はスプレーの残りを気にしなければならないし、長時間の外出などで出かけるときに使ったスプレーの効果が薄れた場合出先で再度吹きかける必要が出てくるが、デオシーム製の服ならばそんな心配も不要ということになる。
フェニックスではこのデオシーム製の着衣について、サッカーやアスレチック、ゴルフなどのスポーツ、汗をかきやすい日常生活上などさまざまなシチュエーションでの利用を推奨している。
極端な話、無人島で生活をするのなら気にするべくもないが、少しでも他人と接する機会がある以上、自分の体臭には気をつけたいところ。かといって香水や消臭剤、汗取りスプレーなど自分の柄じゃないという人も多いはず。そんな人にこの「デオシーム」製の着衣を試してほしいものである。特に山ほど人が集まる即売会や、人ごみ激しい電気街などを訪れる際、自分の汗くささが少しでも気になる人はチェックしてみるべきだろう。
(最終更新:2013/08/31)
スポンサードリンク
ツイート