ピーシーデポ(PCデポ、7618)の元社員、インサイダー取引で逮捕
2006年08月04日 06:00
パソコン販売の【ピーシーデポ(PCデポ、7618)】は8月3日、同社の元社員(当時社員)石塚佳史容疑者(29)がその立場を利用してインサイダー情報を入手し利用しインサイダー取引を繰り返したとして、横浜地検に証券取引法違反容疑(インサイダー取引)で逮捕されたことを発表した(【発表リリース、PDF】)。
スポンサードリンク
リリースなどによると該当元社員は社員だった当時、社長室付で投資家向け情報提供や新商品企画、広報担当など自分の地位を利用し、2004年1月から2005年8月までの間、自社の株式分割や取引先のパソコン販売会社【オーエー・システム・プラザ(7491)】の第三者割当増資・自社との業務提携などの内部情報を入手。公告される前にそれらの銘柄を大量に買い付け、公開されて株価が急騰したところで売り抜け、合わせて2400万円ほどの利益を得た疑いがある。
今件では回を重ねる毎に取引額が増えていること、自分の口座ではなく知人の口座を利用し取引を繰り返したこと、一度ではなく数度に分割して売り抜けるなどの隠ぺい工作が図られている点で、非常にタチの悪い行為だったことがうかがえる。なお一部報道によると該当元社員は「株取引で得た利益は株式投資などに使った」とコメントしているという。
ピーシーデポ側では今回の件を受け、役職員の減俸処分や該当元社員への処分検討、コンプライアンス委員会の強化や教育の徹底、関連部署所属社員への株式取引に関する義務付けなどを行い、再発防止を図ると発表している。
■関連記事:
【PCデポ(ピーシーデポ、7618)、元社員のインサイダー取引報道についてコメント】
【相次ぐインサイダー取引事件発覚で思うこと】
(最終更新:2013/08/26)
スポンサードリンク
ツイート