PCデポ(ピーシーデポ、7618)、元社員のインサイダー取引報道についてコメント
2006年08月01日 06:00
【PCデポ(ピーシーデポ、7618)】は7月31日、【PCデポ(7618)、元社員がインサイダー取引か】でも報じたように元社員がインサイダー取引を行っていたとして現在調査中との報道があったことに対し、「元社員の事」「現在捜査中」としてその内容について報告をひかえるとのコメントを発表した(【発表リリース、PDF】)
スポンサードリンク
これはPCデポの元社員(当時社員)が自社株の分割などの経営情報をもとにインサイダー取引を繰り返し、約2400万円もの利益を不当に得ていた疑いがあるとして、証券取引等監視委員会と横浜地方検察庁が調査を進めているというもの。今件についてPCデポ側が発表したリリースでは、
7月29日、一部の報道機関から、元当社社員に対し証券取引等監視委員会及び横浜地方検察庁が、証券取引法違反(インサイダー取引)容疑で調査中との報道がありました。
当社と致しましては元社員の事であり、合わせて捜査中と伺っていることから、現時点では報告を控えさせて頂いております。
元社員個人のこととは言えこのような報道があり、株主・投資家の皆様ならびに関係先の方々に、ご心配をおかけしている事を、深くお詫び申し上げます。
以 上
とし、内容について否定も肯定もしないコメントを発している。
具体的に横浜地検が次のアクションに移れば、PCデポ側も何らかの発表を行うものと見られるが、現在のところ同社からの発表による詳細は不明のまま。
該当者がどのような地位にあった人物なのか今のところは分からないが、仮にも「社長室に勤務していた」それなりの立場・優秀であると見なされた人物が今回のようなことをしてしまったとするのなら、単に「元社員のこと」として話を流すわけにはいかないものと思われる。
スポンサードリンク
ツイート