携帯から聞こえし声は「ねがいましては」、そろばん練習を携帯で
2006年07月23日 07:00
【NIKKEI NeT】の伝えるところによると、情報サービスの【ハッピィネット】は携帯電話のインターネット接続を用いて、そろばんの練習ができる有料サービスを開始した。月額525円、NTTドコモのFOMA 700/800/901シリーズ、ボーダフォンの3G機対応。
スポンサードリンク
このサービスは携帯電話を使って専用サイトにアクセスすると、あらかじめ録音された問題がそろばんの読み上げ算形式(「ねがいましては、●円なり、×円なり……」)という音声で流れる仕組み。計算した答えを携帯電話にボタンで入力し、正解かどうかを照合するという。40級から10段まで問題を各級毎に数百種類用意してあり、正答率によって級や段が上がっていくとのこと。
元記事では昨日今日始まったような表記だが、【公式サイトのまとめページ】ページではすでに6月1日からサービスインをしている。今更何で日経新聞が取り上げたのか少々謎なところがある。
とはいえ、携帯から読み上げ算の設問が聴こえてくるサービスは発想としては面白い。ここはもう一歩発想を推し進め、ニンテンドーDS用にサービスを移植してみてはどうだろうか。この機種なら音声出力・入力も思いのまま。わざわざ回答を手入力することなく、「●×円です」と音声入力でき、非常に便利だとは思うのだが。さらにWiFiを使って追加データをダウンロードできるようにすれば、鬼に金棒かもしれない。
最近では「指を動かすことは脳の活性化につながる」「暗記力の構築に役立つ」ということで、そろばんが見直されつつあるという。地味かもしれないが、ケータイなどの力を借りてそろばんパチパチ、というのも悪くない。
スポンサードリンク
ツイート