セガが「プロサッカークラブをつくろう! ONLINE」を年内にもスタート

2006年07月03日 06:30

プロサッカークラブをつくろう! ONLINEイメージ【セガ(6460)】は6月30日、同社が発売しているサッカーチーム経営シミュレーション『プロサッカークラブをつくろう!』シリーズのオンライン版として、『プロサッカークラブをつくろう! ONLINE』を年内にも発売し、サービスを開始することを明らかにした(【公式ページ】)。Windows版。サービス価格やクライアントソフトの販売の有無など詳細は未定。

スポンサードリンク

『プロサッカークラブをつくろう! ONLINE』はセガからすでに発売されている『プロサッカークラブをつくろう!』シリーズと基本的なコンセプトを同じくしながら、サーバータイプのオンラインゲーム化を実現している。具体的には自動的にゲーム時間が進行するシステムを採用し、プレイヤーがネットを経由してログインしていない時にもゲーム内でのスケジュールがサーバ側で管理され、進行していく。

プロサッカークラブをつくろう! ONLINEイメージつまりプレイヤーは時間がある時にログインし、練習や戦術、スカウト派遣などの設定をしておくだけで、スケジュールに従ってゲームが進んでいくことになる。公式サイトの説明では「最低1日10分程度」で自分のチームを強化することも可能とのこと。またネットワークゲームならではのコミュニティ機能もあり、他のプレイヤーと同盟を結んで情報交換や選手トレードもできるという。

ゲームの舞台はヨーロッパ六か国。プレイヤーは新興サッカーチームの代表として、人事だけでなく経営や試合をこなし、3万ものチームが存在するゲームの世界の中、つまりヨーロッパサッカー界での頂点を目指すことになる。登場する選手は実名選手9000人、さらにそれ以外の選手を合わせ、総勢2万7000人もの選手が登場予定。オンラインゲームならではのメリットでもあるパラメータの「現実にマッチした修正」も、注目を浴びた選手に対しては定期的に行われるので、最新の選手データでプレイを楽しむことができるという。

初代登場から10年を迎え、ついにオンラインにも進出した『サカつく』。どれだけのサッカーファンのハートをつかむことができるのか。今後のサービス内容の情報公開に期待したいところだ。

(C)SEGA

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ