「涼宮ハルヒの感染」!? トレンドマイクロ(4704)、ハルヒなトロイの木馬について警告
2006年07月22日 09:00
【トレンドマイクロ(4704)】は7月19日、トロイの木馬型不正プログラムの一種として、TSPY_HARADONG.A(ハラドン)型の存在を確認したと発表した(【発表ページ】)。感染するとテレビアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のスクリーンショットを表示しつつさまざまな現象が対象端末に起きるというもの。
スポンサードリンク
このブログラムは他のプログラムを経由してダウンロードされたり意図を持つ特定サイトを介して侵入されうる。現在感染事例は報告されていない。
当プログラムの影響としては、「対象端末のスクリーンショットを作成しシステムルートドライブに保存した上で、あるFTPサイトへアップロードする」「実行フォルダ内のさまざまな拡張子ファイルを削除する」「特定フォルダ内の特定拡張子ファイルを削除する」などがある。つまり、「対象端末の現状をさらした上でシステムそのものを使い物にならなくさせてしまう」という。
さらに当プログラムが実行されてしまうと、「涼宮ハルヒの憂鬱」の登場人物の朝比奈みくると涼宮ハルヒが現れ、(端末への不正行動をしているので)「もうちょっと待ってて!!」などというメッセージが映し出される。何のことだか分からないユーザーがメッセージの通り待っていると、顔を青ざめる結果、まさに「な……なんなんですか? これ、なんですか? なんで私のパソコン、こんなことになっちゃったんですか」(C)みくる ということになるわけだ。
確かにネット上などで「涼宮ハルヒの憂鬱」は何度と無く話題に登るが、よもやトロイの木馬にも、関連するタイプが登場するとは世も末。これが登場するスクリーンショット毎に性格づけなどなされていたら目も当てられないが、さすがにそこまでは行われていないようだ。
ともあれ、ウイルス対策のソフトを常にインストールしておきデータを最新版にアップデートしておくだけでなく、怪しいサイトには近寄らず、身に覚えの無いファイルやメールには手をつけないのが賢明であるには違いない。
Copyright (C) 1989-2006 Trend Micro Incorporated. All rights reserved.
スポンサードリンク
ツイート