ニフティ、コミュニティサービス「フォーラム」を2007年3月末で終了
2006年07月20日 06:00
【ニフティ】は7月19日、パソコン通信時代から現在に至るまで継続していたコミュニティサービスである【フォーラム@nifty】のサービス(フォーラム、サークル、マイデスク機能)を2007年3月31日で終了することを発表した(【発表ページ】)。
スポンサードリンク
「フォーラム」は元々古代ローマの都市に存在した施設の一つで、都市の中央部分にある広場のことを指す。ローマではこの広場に人々が集まり、さまざまな討論を行っていた。これを語源とし、ニフティではパソコン通信時代に掲示板やサークル機能を盛り込み、ユーザー同士が情報交換やコミュニティ機能を活用できる場として1987年4月にサービス提供が開始された。フォーラムにて形成された情報価値は極めて高く、今はやりのCGM(Consumer Generated Media、利用者が内容を創って行くメディアのこと)の創世記における代表例でもある。
しかし現在ではご存知の通り、インターネットで多種多様なサービスが誕生し、その存在意義は薄れていた。ニフティ側でも
個人で自由にコミュニティを構築できるサービスがインターネット上で数多く提供されるようになり、「フォーラム@nifty」のご利用が減少してきたため、当サービスとしてはその役割を終えたと判断し、今年度末をもってサービスを終了させていただくことになりました。
と終了理由を説明している。
スケジュールとしては2007年1月9日にはサークルの新規開設停止、3月31日にフォーラムそのものの終了。6月28日に掲示板の閲覧そのものも終了となる。
パソコン通信そのもののニフティも2006年3月末でサービスを終了している。時代を築いた一つの生き証人が幕をおろした、というところだろう。
スポンサードリンク
ツイート