【更新】TBS(9401)の白インゲン豆ダイエットによる被害者、965件に
2006年06月01日 06:30
[スポーツ報知]が報じたところによると、【TBS(9401)】の健康情報番組「ぴーかんバディ!」で紹介した白インゲン豆ダイエット法を試した視聴者がお腹を壊したなどと訴えた問題でTBSは5月31日、これまでに確認した被害は965件にのぼり、入院件数は104件に及んでいることを明らかにした。
スポンサードリンク
TBSの井上弘社長は会見で「深くお詫び申し上げます」と謝罪すると共に、原因究明と再発防止体制を整備するとだけでなく、関係者の処分を検討する方針を明らかにした。TBS側では被害者に謝罪の手紙を送る一方、まだ被害を届け出ていない視聴者には以下のように、連絡するようウェブサイトで呼び掛けている([該当ページ])。
番組で紹介した「白いんげん豆ダイエット法」に関するお知らせ
弊社番組『ぴーかんバディ!』が紹介した『白いんげん豆を使用したダイエット法』をお試しになり、嘔吐や下痢などの症状で入院・通院をされ、その診断書・領収書・もしくは通院の証明書をお持ちの方で、これまでにTBSにご連絡をいただいていない方は、下記の「お客さま対応室」へご連絡いただきますようお願い致します。
お客さま対応室
フリーダイヤル:0120-666-836
メール:p-can@best.tbs.co.jp
問題の番組「ぴーかんバディ!」では5月6日放送分で、「白インゲン豆を約3分間炒めた後に粉末化し、ご飯にまぶして食べる」というダイエット法を紹介した。ところがインゲン豆に含まれるたんぱく質の「レクチン」が、生や加熱不足のまま食べると食中毒の原因となるという。【厚生労働省】も今件については再発防止に努めるよう勧告すると共に、「加熱が足りなかったことが原因であり、十分火を通して食べれば問題はない」としている。
番組内容で広範囲な医療的被害が生じた件はこれまでにも何度と無くあるが、ここまで大規模なものはさほど多くない。最近では「ポケモン」で点滅画面によるものが記憶に新しいが、それとて700人には達しておらず、今回の白インゲン豆による健康被害はそれをはるかに超している(今後さらに増える可能性も高い)。
TBS側には事前検証や番組構成について、十分な検討が求められることだろう。
スポンサードリンク
ツイート