「無印良品」、アメリカに進出 まずはニューヨークから
2006年06月12日 06:30
【NIKKEI NeT】が報じたところによると、シンプルなデザインと安価で良質な商品を提供する「無印良品」を運営する【良品計画(7453)】はアメリカに進出するという。早ければ2007年のはじめにもアメリカ・ニューヨークに1号店を出展し、将来的にはアメリカ全土に店舗網を広げたい考えとのこと。
スポンサードリンク
無印良品はすでにアジア各国やヨーロッパに進出を果たしており、海外での知名度は高い。アメリカにも出店を果たすことで、世界的な生活関連ブランドとしての地位確立を目指すという。
良品計画は足がかりとして現地法人をアメリカに新設。しかるのちに店舗の展開を開始する。まずはニューヨーク市のマンハッタン地区を中心に、売り場面積が500から700平方メートル程度の店舗を出店する方向で調整しているという。色々と手続などが面倒な食品は取扱わず、衣料品・雑貨中心の店舗とする。1号店をアンテナショップ的な位置づけとし、業績を確認した上で店舗網を設けていく。
当初は「ブランドマークもつけずに無印な商品など没個性で他の商品に埋もれるのでは」という懸念もあった無印良品だが、品質の高さと低価格を維持し続け、「ブランドがないというブランド」として、稀有な成功例を収めている。今や一部ではあるがコンビニエンスストアでも専用のコーナーが設けられ、いつでも気軽に買える時代。
「ノーブランド」という考えがアメリカに通用するかどうか、非常に興味深い。1号店の展開を注意深く見守りたいところだ。
スポンサードリンク
ツイート