【更新】TBS(9401)放送の白インゲンダイエットで被害者158人、うち入院30人。厚生労働省が文書で注意
2006年05月24日 06:30
[YOMIURI ONLINE]などによると【TBS(9401)】系の健康情報番組で紹介された「白インゲン豆ダイエット法」を試してみた視聴者に、下痢や吐き気などの健康被害が起きた問題で、被害者は全国で158人に達し、うち30人は入院したということが【厚生労働省】の調査で明らかになった。症状はいずれも軽いとのことだが、厚生労働省はTBSに対し、再発防止に努めるよう文書で注意した。
スポンサードリンク
今回の「白インゲン豆ダイエット法」による被害は25道府県で発生。番組内では「白インゲン豆を数分間いった後、粉末にしてご飯にまぶす調理法」を紹介したが、被害者の多くはこの方法で豆を食べてから2時間~4時間以内に発症した。
記事によるとインゲン豆に含まれるたんぱく質の「レクチン」が、生や加熱不足のまま食べると食中毒の原因となるという。厚生労働省側では「加熱が足りなかったことが原因であり、十分火を通して食べれば問題はない」としている。
一方今回厚生労働省から注意を受けたことに対してTBS側では[このリンク先のページ(tbs.co.jpなど)は掲載が終了しています]し、謝罪をしている。
毎日のようにさまざまな媒体でダイエット方法やそれ関係の情報が流されている。今日も別記事で「黒烏龍茶」絡みで肥満防止の話が取り上げられているくらいだ。それだけニーズが大きいということの現われでもある。だが同時に、ダイエット法に限ったことではないが、耳にした情報をすぐにうのみにしてしまうのも問題であることを、今回の教訓とするべきなのかもしれない。
スポンサードリンク
ツイート