黄金発見! 体験レポート
2006年05月06日 06:00
「Garbage Shot」第二十一回。今回はノルコーポレーションの食玩(?)「宝物発見」シリーズの一つ「黄金発見!」なるもの。食玩のたぐいにしては「黄金ってのはちょいとゴージャス過ぎやしないかい?」というツッコミもあり、一つ手にしてみた。
スポンサードリンク
この「黄金発見!」は、商品名通り購入者が黄金掘りの雰囲気を楽しみながら鉱石を手に入れるという、遊び要素付きの食玩みたいなもの。箱の中には石けん大の黄色い固形物とほじくり返すためのミニスコップ、ハケがついている。
黄金発見!
写真では手のひらに載せられている黄色い固形物、らくがんのようにも見えるが砂をぎゅっと圧縮して作られている。付属のミニスコップなどでサクサクと削っていき、中に入っているパワーストーンを取り出すというシロモノだ。
あたりはもちろん商品名「黄金発見!」にある通りの「金」。サイズは2ミリほどの粒だが、金には違いないという。外れても何も入っていないわけではなく、パイライトやタイガーアイ、クリスタル、シトリン、ルチルクォーツ、ゴールドストーンなどの金にまつわる鉱石が一つ入っている。ほじくりだした鉱石は、やはりパッケージに収められている虫眼鏡つきの透明ケースに入れて鑑賞を楽しむという仕組み。
「どうせなら砂ではなくてらくがんにすれば食べられるのに(実際には衛生面などから難しいが)」とヤボなことを想像してしまったが、商品の発想としてはそれほど悪くない。ただ、少々中の鉱石を「採掘」するのに時間と手間がかかったのも事実。短気な人にはあまり向かないかもしれない。
さて、「宝物発見シリーズってことだから他にも色々あるんだろうな、発掘って言ったらまずは何より化石や遺跡じゃないのか」と考えていたのだが、調べてみたら『発掘シリーズとして山ほど発売されていた』のが判明。恐竜だの化石だの宝石だの昆虫だの遺跡だの、挙句の果てには宇宙旅行なるものまで。「宇宙を発掘してどうするねん」とツッコミを入れる一方、「古代遺跡」のハニワは欲しいかな、と思ったりもする。
(最終更新:2013/09/04)
スポンサードリンク
ツイート