こどもののみもの
2006年05月21日 19:30
「Garbage Shot」第二十三回。今回は某法務局支部に出かけた際、立ち寄った店で見つけた「?」なアイテム。先に【ますますパワーアップ「こどもびいる」のお仲間として「こどもおつまみ」登場】でも紹介したが、子供向けお遊び飲料として、ビンの外見も中身のドリンクの見た目もビールそっくりな炭酸飲料「こどもびいる」は面白アイテムとして名を知られている。一部店舗にしか売っていないという話を記事で取り上げた際に目にしたので、見かけた際は「やった、ついにゲットしたぞ」と思った。が、同時に何か違和感を感じる。「こんなのだったっけ?」
スポンサードリンク
持ち帰って記事を改めて調べなおした。前に取り上げたのは「こどもびいる」。買ってきて手元にあるのは「こどもののみもの」……。パチもんじゃん。
こどもののみもの
調べてみると、こちらの公式サイトも存在する(【公式サイト】)。購入店舗では見かけなかったが、缶タイプのもあるようだ。販売元はサンガリア。また大阪か(笑)。
公式サイトにも商品そのものにも一切「ビール(びいる)」という記載はない。「こどもののみもの あわだち飲料」とあるだけ。が、その横にはキャッチコピーで「こどもだってカンパ~イ」とある。またビンの形状やラベル、そして中に入っている飲料(ガラナタイプのあわい炭酸系飲料)の色や泡立ち具合から、ビールもどきをイメージしているのはあきらか。
「ビールを模したって一言も書いてないんだから、『こどもびいる』をまねしてるとは言い切れないし、別にいいじゃん」とタカをくくっているようすが容易に想像できる。エゲつないといえばエゲつない。ちなみに味はそれなり。泡の割には炭酸が少々弱い気もするが、子供向けならこのくらいがちょうどよいのだろう。
まぁ実際、ビールだろうが「びいる」だろうが「のみもの」だろうが、楽しめれば何でもアリ、というのも事実ではあるのだが。
スポンサードリンク
ツイート