JR四国、まずはアンパンマン列車から特急列車を全席禁煙に
2006年05月31日 06:30
【Mainichi INTERACTIVE】によると【JR四国】は5月29日、2011年度までに特急列車を全席禁煙にすることを発表した(【発表リリース】)。土讃線の特急「南風」の「アンパンマン列車」(ピンク色)に6月30日から喫煙ルームを設けるのを手始めに、順次、客室を禁煙化していくという。
スポンサードリンク
喫煙ルームを設けるのは、「南風」などに使用している2000系車両と8000系車両。現在は自由席の一部を喫煙席にしているがこれを廃止。2011年度までに逐次車両のトイレ付近を改装して喫煙ルームにし、分煙の徹底を図る。アンパンマン列車は乗客から喫煙席廃止の要望が多かったため、最初に着手することにした。
なお185系特急列車の「うずしお」「剣山」「むろと」は、喫煙ルームを設置せず2008年3月ごろをめどに、全車(全席、ではなく)禁煙化を実施するという。これは喫煙ルームを設けるスペースがないからとのこと。
長時間乗車することの多い特急列車で禁煙を促がされることは、喫煙者には少々辛い話かもしれない。だが世の中禁煙ムードが浸透する昨今、このような流れも致し方ないことなのだろう。
スポンサードリンク
ツイート