第一三共(4568)、「24時間戦えますか」のリゲインテレビCM復活へ
2006年05月01日 06:30
かつてテレビCMでのキャッチコピー「♪黄色と黒は勇気のしるし、24時間戦えますか」でバブル時代の日本を象徴し一世を風靡した栄養ドリンク「リゲイン」が、そのコピーと共に帰って来た。今回担当するのはお笑いコンビのガレッジセール。
スポンサードリンク
黄色の下地に黒でロゴが描かれた「Regain」は1988年に【第一三共(4568)】のグループ会社、第一三共ヘルスケアから登場。その独特の色使いはもちろん、バブル時代末期において日本人の働くありさまを象徴するかのような「24時間戦えますか」のキャッチコピー、そして世界をまたにかけて奮闘するビジネスマンの姿を描いたテレビCMが大反響を呼び、CMソングが60万枚も売れるほどの人気を博した(現在でも【携帯サイト】から着メロがダウンロードできる)。
今回再び世に送り出される「24時間戦えますか」のテレビCMは、ガレッジセールが熱演するもの。【公式サイト】では放映されたテレビCMだけでなく、ディレクターズエディションや裏話なども閲覧することができる。あのメロディに懐かしさを覚える人も多いだろうし、相変わらずハイテンションなノリに心引かれる人もいるだろう。
テレビCMの内容は以前のそれ同様に逸品といえる。気になるのはかつての「リゲイン」のテレビCMが皮肉にもバブル崩壊への序曲と語られるようになったこと。今現在の株価動向などを「セミバブル」と語る人もいるが、だとすればこのリゲイン・テレビCMの復活はもしかして……と余計な想像をしてしまうのは当方(不破)だけだろうか。
スポンサードリンク
ツイート