大正製薬(4535)も伊藤忠系冷凍食品メーカーと提携して健康食品へ本格参入
2006年05月23日 07:00
【大正製薬(4535)】は5月22日、【伊藤忠商事(8001)】の子会社で冷凍食品メーカーの【ヤヨイ食品】と食品事業で業務提携したと発表した(【発表リリース、PDF】)。
スポンサードリンク
リリースなどによれば、この業務提携で両社は健康食品や栄養機能食品、介護食品などを共同企画開発する。早ければ来年2007年にも販売を開始する。また、アンチエイジング(抗加齢、老化予防に関するさまざまな手立て)をコンセプトにした共同ブランドを立ち上げるなど資金市場の開拓なども行う。
今回の提携はリリースによれば、食品業界における健康をテーマにした商品へのニーズの高まりに応え、さらに高品質・高付加価値食品への展開を模索した上でのことだという。
大正製薬はワシのマークなどで有名な大衆薬メーカー。社名をつけた大正漢方胃腸薬をはじめ、リポビタンDやゼナ、アイリスなどさまざまな「誰もが知ってるごく普通のお薬」の販売元。今回の提携により、最近特に注目を集めつつある冷凍食品や健康食品にも大正製薬が進出することになるが、この分野でも薬品メーカーならではのコンセプト(身体をサポートする)を第一にした商品の開発が期待される。
個人的には特に、健康食品や病者用制限食に期待したいところだ。
■関連記事:
【特定保健用食品(トクホ)、2年間で11%の伸び、6300億円に】
【「日本健康増進希望者は1億人」、一億総健康願望時代で健康食品が引っ張りだこ】
スポンサードリンク
ツイート