阪急(9042)、村上ファンド所有の阪神電気鉄道(9043)株式取得を検討

2006年04月19日 06:30

株式イメージ【NIKKEI NeT】によると【阪急ホールディングス(9042)】は4月18日、『村上ファンド(www.maconsulting.co.jp)』が現在約46%保有している【阪神電気鉄道(株)(9043)】株式を取得する方針を表明したという。同社は「関係強化の検討に着手した」とのコメントからの観測。

スポンサードリンク

別の報道では阪急側は村上ファンド保有の株式全部を取得する決定を行うため、臨時の取締役会を週末にも開いて正式決定するという。決定がなされればTOB(公開買付)を行い、事実上の経営統合に向けて動き出すという。

阪神側にはライバルともいえる阪急との経営統合・関係強化には反発の動きもあるが、現在大株主の村上ファンドが阪神に(彼らにとっては)無理難題を押し付ける可能性もあるため、「背に腹はかえられぬ」状態なようだ。

なお阪急はかつてプロ野球球団を保有していたが、1988年にオリエント・リース(現【オリックス(8591)】)に売却している。仮に阪神と阪急が経営統合ということになっても、プロ野球球団の経営ルール上は問題は無い。

今件について阪急側では【プレスリリース(PDF)】を出し、

当社が、阪神電気鉄道株式会社の株式取得について、週内にも臨時取締役会を開き、取得方針を正式決定するとの報道がありましたが、当社として発表したものではありません。

当社では、同社との関係強化を通じた事業競争力の強化について検討に着手したところであり、現時点では株式取得実施の有無も含め、具体的なことは何も決定しておりませんし、週内に機関決定するようなこともございません。

今後、何らかの進展があれば遅滞なく発表させていただきます。


とし、検討に着手しただけであり、具体的には何も対外発表する段階にはない・週末に機関決定するようなことも無い、としている。ただ、最後に「速やかに」(=すぐにでも)ではなく「遅滞無く」(=努力はするが「すぐに」というワケでないこともある)とわざわざ表現していることから、何らかの事態が進展していることは間違いないだろう。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ