雪国まいたけ(1378)、新商品「雪国もやし」のテレビCMをお笑いタレントはなわで演出
2006年04月26日 06:30
キノコの栽培と販売で業界のリーディングカンパニー【雪国まいたけ(1378)】が新商品「雪国もやし」の宣伝のために展開を開始したテレビCMに、お笑いタレントのはなわ氏を用いている。その内容がちょっと奇抜な内容なのと、そのテレビCMを説明した公式ページが4月24日にオープンしたので、ここに紹介してみることにしよう。
スポンサードリンク
そもそも雪国まいたけとはその社名どおり、「まいたけ、えりんぎ、ぶなしめじ、もやし、納豆等の生産販売及びきのこの加工食品の製造販売」をメイン事業とする会社。そのキノコ会社がなぜもやしを、と思うのだが、雪国もやしの公式サイトには次のような説明が行われている。
本当に喜ばれる商品を皆様にお届けしたいという熱い思いからグループの総力を挙げて「高い理念」に基づき「雪国もやし」を開発しました。大勢のお客様にもやしのおいしさや新しい食べ方などを「雪国もやし」から発信し、新たな市場の開拓と食文化の創造を提案いたします。
そして公式サイトでは「雪国もやし」の高い理念として数ページに渡り詳細に解説が加えられている。また、雪国まいたけでは、「徹底的にこだわる安全・安心をつきつめた野菜の姿、その第1弾が「雪国もやし」です。」と表記しており、「雪国もやし」が「新しい商品展開の第1弾」という位置づけであり、今後さまざまなきのこ以外の商品を産み出す予定であることを示唆している。
なおこの「雪国もやし」、実は昨年10月にはすでに発売が始められていた。1袋あたり200グラムで希望小売価格は48円。調理しやすいようにもやしの根の部分を切って出荷するのが特徴。なお生産にあたっては、専用のもやし工場を作って最新鋭の設備も導入するという気合の入れよう。消費者からの評判もなかなか良く、「値段は高めだがシャキシャキしていてしかも長持ち」という声も見かけることができた。
具体的なテレビCMの内容とそこで歌われている科白の全文は【テレビCM紹介ページ】に掲載されている(4月24日に更新)。スクリーンショットを含めて紹介したかったのだが(実はテレビCMを録画して取り込み作業をしてから公式サイト内での紹介ページに気が付いた)、「※当ページ内コンテンツの無断転載・転用は一切禁止とさせていただきます」という記載があるので、それは適わない。
過去に製作発表記者会見が行われた際の新聞記事(【スポニチAnnex】)によると、「100曲以上作ったが全部ボツにされた。切れてこの歌詞(「とても高いから皆買うなよ」という主旨)にしたらなぜか採用された」とのこと。実際はじめてこのテレビCMを目にした時には、はなわ氏のあのノリで語られた「買うなよ」という科白に、「どういう宣伝だよ」と思わず笑ってしまった。
ちなみに上記公式サイトでは、はなわ氏のいつものコント調でまとめられた「雪国もやしの歌」も掲載されている。テレビCMではこの曲が歌われることはないが、歌詞があるのなら音声ファイルか何かで聴かせてくれるサービスを提供してほしいものだ。
スポンサードリンク
ツイート