「NHKはチャンネル数を減らすべき」首相、検討を指示
2006年03月02日 12:30
【NIKKEI NeT】によると小泉首相は3月1日、竹中総務相と会談し、[このページ(nhk.or.jp)は掲載が終了しています]改革についてチャンネル数の削減を含めた拡大路線の修正を検討するよう指示したという。会談後の記者団とのやりとりで明らかになった。
スポンサードリンク
記事によるとNHKの国際発信力の強化問題に絡み、「今のNHKの局数(チャンネル数)は多すぎる。海外発信を重視するならば、今までの部分を縮小しなければいけない」「日本がどういう国なのかを発信するのは重要だ。ただそれはNHKの拡大路線を言っているのではない」とし、NHKの重要性と今後の能力強化を求めると共に拡大路線は再検討すべきとの意見を語ったという。
「NHKといえば総合と教育しかない」と思ったのだが、記事の指摘では地上波テレビ局以外にラジオや衛星放送などもあわせて計算し、合計で8チャンネルを保有しているということになる。NHKのチャンネル数削減については以前から意見が持ち上がっていたという。
確かに「BS1とBS2別々の意味ないじゃん」とか、いわれてみれば確かにその通りかもしれない。官公庁と同じように、もし無駄であるのならば統廃合も必要になるのだろう。
スポンサードリンク
ツイート