GDH(3755)、『ドルアーガの塔』のオンラインゲーム権とアニメ化権を取得
2006年03月23日 12:15
【GDH(3755)】は3月22日、【ナムコ(7832)】の人気ゲーム『ドルアーガの塔』のアニメ化およびパソコン用オンラインゲーム化の権利を取得することを明らかにした。そしてナムコ監修のもと、【ゴンゾ】と【ゴンゾロッソオンライン】が共同開発を行うこともあわせて発表した(【発表リリース】)。
スポンサードリンク
『ドルアーガの塔』はナムコの代表作の一つで、1984年にアーケードゲームとして発売された、パズル的要素の強いアクションロールプレイングゲーム。今回、原作者の一人でもある遠藤雅伸氏をスーパーバイザーとして召喚し、開発が行われる。タイトルは『ドルアーガの塔 The Recovery of BABYLYM』となる予定で、2007年後半にサービス開始。なおアニメは2008年に放送開始とのこと。
なお開発のメインを取り持つことになるゴンゾロッソオンラインでは、既知の通りオンラインゲーム【ナイトオンライン】や【Master of Epic】が運営中だが、すでに何度か報じたように、同社は何度と無く情報漏えいなどの不手際をやらかしている。報じた件は運営中のゲームに関する情報上の取扱ミスだが、他にもその前身の経歴をあわせて調べると、さまざまな「評価」がリストアップされる。
『ドルアーガの塔』は名作の誉れが高く、今でも少なからぬ愛好家やファンも多い。これらファンの期待が「ファン」ならぬ「ふあん(不安)」にならないよう、望みたいところである。
■関連記事:
【ゴンゾロッソ、『マスターオブエピック』情報流出発表にも誤りで再度謝罪文掲載】
【「マスターオブエピック」、個人情報流出騒動に対する補償を発表】
(最終更新:2013/08/28)
スポンサードリンク
ツイート