DSを電子手帳にするソフト「スタイルブック」、バンダイ(7832)から3月23日発売
2006年03月06日 12:30
【バンダイ(7832)】は[任天堂(7974)]の携帯ゲーム機ニンテンドーDS向けに、DSを電子手帳として使えるソフト『スタイルブック』を3月23日に発売する。税込で5800円。一般の電子手帳に備わっている日記帳やスケジュールなどの機能を盛り込んだ、子供向けソフト。女子小学生向けのキャラクターを織り込むことでユーザー層の拡大を模索する(【公式サイト】)。
スポンサードリンク
『スタイルブック』では【サンリオ(8136)】の人気キャラクター『シナモロール』、【ナルミヤ(3364)】の人気ブランド『ジュニアシティ』、テレビアニメの『ふしぎ星のふたご姫』の3タイプのキャラデザインが用意されている。
機能は一般の電子手帳の簡易版のようなものだが、DSのタッチペン機能をフルに使い操作が簡単なように工夫され(例えば手書きで文字入力ができる)、子供でも迷わず使えるような配慮がほどこされている。もちろんワイヤレス通信機能を用いた用途もある。
主な機能は日記、スケジュール、プロフィール、おこづかい帳、アラーム機能、交換日記、名刺交換など。ユーザーだけが利用できるようなロック機能も搭載されている。
また、持ち運び用のポーチがそれぞれのキャラクタ種類別に用意されているのも、オシャレ心をくすぐるといえよう。
元々ハンディ端末であることや端末そのものの普及率が高いこと、そしてなりより通信機能が充実していることを考えると、このような電子手帳タイプのソフトがDS向けに発売されるのは時間の問題だった。今回は子供向けの「楽しむことに主軸をおいた」タイプのものだが、例えばこのソフトと上位互換性があるような、セミビジネスモデルの電子手帳ソフトが出ると、さらに「ユーザー層の拡大」が図れることだろう。正直、そういうソフトなら内容次第では買っても良い、と当方(不破)も思うくらいだ。
(最終更新:2013/09/19)
スポンサードリンク
ツイート