ソフトバンク(9984)のボーダフォン買収資金調達、LBOで過半の1兆円をまかなう
2006年03月05日 15:00
【NIKKEI NeT】によると[ソフトバンク(9984)]によるボーダフォン日本法人買収の資金調達先のうち、半分以上の1兆円程度がLBO(レバレッジド・バイアウト、買収相手企業の資産を担保にして資金を借り入れる方法)によるものであることが明らかになった。LBOの額として日本企業では過去最高額になる。
スポンサードリンク
ソフトバンクによるボーダフォンの日本法人買収では当初買収資金は1兆円程度と報じられていたが、最新の情報ではその額は1兆7000億円から2兆円に及ぶとされている。その買収資金のうち半分強の1兆円が、LBOによってまかなわれることになる。なお今件では【みずほコーポレート銀行(8411)】とドイツ銀行、さらにはゴールドマン・サックス証券がアドバイザーとして参加する見込み。
また、必要となる残り資金についてはボーダフォン日本法人が実施する6000億円程度の増資や借入などで調達し、ソフトバンク自身の新株発行によるエクイティファイナンスは行われないとのこと。
LBOを用いるなど多少無理があるようにも見受けられるが、これより遅いとスタートダッシュに間に合わないし、早いとボーダフォンの抵抗も強くなるし値がつりあがるかもしれない。携帯事業への参入とボーダフォンの苦境を考えると、ソフトバンクでは今のこの時期が絶妙なるタイミングであると判断したのだろう。
スポンサードリンク
ツイート