法廷ムシキングバトル終了、セガ(6460)とタイトー、「ムシキング」で和解成立
2006年03月16日 12:15
【セガ(6460)】は3月15日、同社のアーケードゲーム『ムシキング』に関する特許権侵害をしているとして【タイトー】に対する仮処分申立てをしていた件で、3月7日付けで取り下げたことを明らかにした(【発表リリース、PDF】)
スポンサードリンク
セガはタイトーに対し、タイトーの『ダイノキングバトル CARD GAME』が、セガの『甲虫王者ムシキング』の特許を侵害するものと判断して仮処分を申し立てていたが、タイトーと和解合意に達し、この申請を取り下げたというもの。
具体的な和解内容は両社から共に発表されておらず、また『ダイノキングバトル』の販売や運営が中止されたとの報もない。タイトーが何らかの「手当て」をセガに行い存続を認められたのか、あるいはセガが特許侵害の申請継続は難しい・訴えの継続は得策ではないと判断したのかは不明である。
タイトーそのものはすでに3月31日で【スクウェア・エニックス(9684)】の完全子会社SQEXと合併し、タイトー自身は解散することが確定している。『ダイノキングバトル』周りの権利もSQEX≒スクウェア・エニックスに移行することになるので、今後これ絡みで両社間に何か動きがある……のかもしれない。
スポンサードリンク
ツイート