『ポケモン』の移動式遊園地が世界各地で期間限定展開
2006年02月19日 17:45
【NIKKEI NeT】によると【任天堂(7974)】の人気キャラクター「ポケットモンスター」をテーマにした遊園地が、任天堂などによって世界各地に期間限定で展開される。台湾で今年6月を皮切りに、2010年までの5年間、1年ごとに異なる国や地域に設けるという。日本生まれのキャラクターのテーマパークが海外進出するのは初めてとのこと。
スポンサードリンク
遊園地の名前は「ポケパーク」。台湾の台北市にまずは3か月限定でオープンする。人気キャラクターをイメージしたコースターや観覧車など、5から10の子供向けアトラクションやミニシアター、参加型ゲームなどを設ける。敷地面積は約4万平方メートル。台湾の他にアメリカやヨーロッパ、中国の上海市などでの展開も検討している。
これらの遊園地の世界展開で、任天堂では映画の公開やゲームソフトの発売と連動させ、コンテンツ販売との相乗効果を、つまり「マルチメディア展開」を行う。
世界的に有名な任天堂のキャラクターをイメージしたテーマパークがこれまで世界展開されていなかったこと自体がそもそも不思議だったことを考えると、今回の決定は至極当然だといえるだろう。ポケモンだけに限らず、マリオなどの任天堂のキャラを登場させた「任天堂テーマパーク」のようなものを期間限定ではなく判恒久的に、ネズミのテーマパークのようにワールドワイドに展開させても良いくらいだ。
スポンサードリンク
ツイート