投資の神様、バフェット氏がアニメで投資を教育
2006年02月11日 18:00
【アニメ!アニメ!】によると、投資分野、特に長期投資分野での超有名人にしてアメリカの長者番付でマイクロソフトのビル・ゲイツ氏についで第二位の座をキープしている、保険会社【バークシャーハザウェイ】のウォーレン・バフェット氏がアニメになることが明らかになった。アメリカの【DICエンターテイメント】が制作。正しい投資を教える、教育アニメだという。
スポンサードリンク
記事によるとこのアニメは「億万長者クラブの秘密:The Secret Millionaire's Club」と名づけられ、バフェット氏が5歳から12歳までの子供に、投資のやり方を語りかけるものになる。全13回シリーズ構成の予定。テレビ放送の予定は無く、第一弾は今年の秋に発売予定とのこと。
バフェット氏といえば長期投資、特に実力に対してあまり評価されていない銘柄を買い込んで大株主になり、経営に参賀して価値を高めるバリュー投資で特に有名。また、コカ・コーラやディズニーなどは買い込むが、IT分野には手を出さないというように、自分の知っている分野の銘柄しか買わないことでも知られている。
日本ではデイトレードを中心に、短期投資が世間一般に広まりつつあるが、この方法はよほどの知恵者と運の持ち主でないと、リスクが高いことでも知られている。バフェット氏らによる長期投資は(間違いと判断するまでの時間がかかるためリカバーが困難だが)リスクが低いといわれている。
投資教育が叫ばれている日本でも、このバフェット氏の教育アニメのような、投資分野におけるアニメーションによる啓蒙が必要ではないだろうか。もちろんすでに、漫画の分野では『マンガ ウォーレン・バフェット 世界一おもしろい投資家の世界一もうかる成功のルール』にあるようなバフェット氏ら投資家のおいたちをあらわしたものは数多く発売されているし、得意分野(?)とされる「萌え」要素で付加価値をつけたものも『萌える株式投資―一獲千金!超豊かなオタク生活』のように(漫画ではないものの)出てはいるのだが。
※同DVDソフトの日本での発売は未定。個人的にも激しく翻訳版の日本国内発売を希望したいところ。
(最終更新:2013/09/19)
スポンサードリンク
ツイート