ユニクロドットコムでドメイン名更新ミスからかサイトが一時閉鎖騒ぎ
2006年01月06日 15:20
【INTERNET Watch】によると、【ファーストリテイリング(9983)】が運営するEコマースサイト【ユニクロドットコム】が、1月3日夜から翌日4日にかけて一部プロバイダ経由でアクセスできなくなる障害が発生した。記事ではドメインの更新ミスが原因だとしている。
スポンサードリンク
記事によると障害発生中に同サイトにアクセスしようとすると、ドメイン名の登録サービス会社である【Network Solution】のページに接続され、ドメインの有効期限が昨年の12月28日で切れたことを示すメッセージが表示されていたという。つまり失効でドメイン名が無効になっていたため、DNSからuniqlo.comが見えなくなっていたという。今件について同サイトでは
【お詫び】1/3(火)夜から1/4(水)にかけて、一部のプロバイダ経由でユニクロドットコムにアクセスできないという現象が発生しました。同現象が生じた場合、ブラウザで更新(リロード)して頂ければアクセスできます。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。[2006.01.04]
と告知している。
なお、ドメイン名の更新期限までに手続が行われなかった理由についてファーストリテイリング側では「Network Solution側と調査中」としている。もちろん現在では更新手続も済み、サイトは通常通り閲覧ができるようになっている。
よもやユニクロのような著名ブランドのドメイン名で更新手続を失念していたことはないと思われるが……。万が一間隙をついて他者がドメイン登録をしていたらどうなっていたことやら。
スポンサードリンク
ツイート