あの『DOOM』が携帯で登場。最初はEzweb・W21Tに
2006年01月14日 12:05
SlahsGamesによると【ジャムダット】モバイルは1月12日から、携帯電話のEZWeb向けに『DOOM RPG』の提供を開始した。現在はW21Tのみの対応だが、今後対応機種を増やしていくという。
スポンサードリンク
『DOOM』は今やゲームの一ジャンルとして確立しているFPS(First Person Shooter、プレイヤーの分身キャラクタの視点が画面に映し出されるタイプのアクションシューティングゲーム、銃モノに多い)人気のもとになった、メッカ的な存在。今や知事にまでなったアーノルド・シュワルツェネガー氏ばりの筋肉質の男性のビジュアルを持つ主人公が銃を抱えて敵をなぎ倒す爽快感や、システム、ビジュアルの斬新さ、そしてネットワークゲームの楽しさの基本を盛り込んだこのタイトルは1994年にリリースされ、通信環境が貧弱だった当時ですら大人気になった。
今回提供されるのは、タイトルにRPGとつけられている通り(携帯電話ではさすがにリアルタイムのゲームシステムは難しかったからか)、ターン戦闘システム。片手で簡単に操作できるという。開発は元祖を作成したid Software。なお、マルチプレイには対応していないとのこと。
1月26日には公式サイトがオープンするとのことだが、現在は【今タイトルに関する契約が結ばれたという過去のリリース】のみが掲載され、ジャムダットの公式サイトには画像もあわせて情報は一切見当たらない。
非リアルタイム化したことで大元のゲームの楽しさがどこまで再現されるのか、見てみたい気はする。
スポンサードリンク
ツイート