ついに来た!? スカイプ内蔵の無線LAN電話端末発表
2006年01月06日 12:10
【INTERNET Watch】によると【Skype】などはアメリカ時間の1月4日、【International CES 2006】において、スカイプを内蔵した無線LAN電話端末「Skype WIFI Phone(SKYPE101)」を発表した(【発表リリース、英語】)。今年春にはアメリカで販売を開始する予定。記事によるとスカイプ内蔵の無線LAN電話機は世界初だという。
スポンサードリンク
同機はIEEE 802.11gの無線LAN機能を標準搭載した携帯電話端末で、無線LANのアクセスポイントに接続すれば、パソコンを使わずその携帯電話単独でスカイプを利用できる。もちろんスカイプユーザー同士なら無料で通話可能だし、有料で通常の固定電話に通話できる「スカイプアウト」にも対応。さらに、スカイプのソフトウェアがバージョンアップした場合にも対応するという。
記事やリリースによれば重量は90g、サイズは42×19×108mm。通常使用での連続通話時間は約3時間・連続待受時間は約50時間とのこと。USBポートを1つ持つがこれは給電用でデータ転送には使えないとのこと。なお価格などは未定。
価格や機能次第だが、通常の携帯電話と同じように使えて、無線LANのカバーエリアならスカイプユーザー同士であれば無料で通話というポイントはきわめて高い。スカイプが世間一般に広まらないうちは、長距離利用ができるトランシーバーのようなものと考えて割り切れば良いかもしれない。日本国内においてどのような販売展開が行われるのか、また、同様のコンセプトを持つ端末が他社から発売されるのかもあわせ、今後の動向に期待したいところだ。
スポンサードリンク
ツイート