iPod向け動画配信、米テレビで活性化。その理由は

2005年12月10日 11:25

[このページ(Sankei Webなど)は掲載が終了しています]によるとアメリカのテレビ各局がドラマや映画をダウンロードして外出先でも見られる『ビデオ再生機能付iPod』に注目しているという。ネットワークテレビ局【ABC】が先陣をきって人気ドラマのiPod向け配信をはじめたところ、ライバルの【NBC】が追随。さらにケーブルテレビ各局も配信を検討中とのこと。

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一方アップル社では12月6日、ABCの番組のダウンロード件数が10月12日の配信開始から2か月足らずで300万件を突破したと発表(【発表リリース】)。これを受けて(ABCを傘下に持つ)ウォルト・ディズニーの株価も上昇を見せた(【ヤフーファイナンス(米)】)(と参照記事にはあるが大して上げてはいないようだ)。

記事では

視聴者から1本ごとに料金が徴収できるiPodへの配信はCM広告に次ぐ新たな収入源との見方が強く、当分、テレビ各局の関心の的になりそうだ。


とある。日本でもDVDレコーダーの普及やCMカット機能などにより、テレビCMの効率が下がると共に、放送局・広告代理店・広告を出すクライアント共に危機感を感じている。コンテンツを通して視聴者から直接課金できるiPodへの配信は、日本企業にとっても魅力的に思えるのではないだろうか。


(最終更新:2013/09/19)

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