ジェイコム株決済価格「91万2000円」は妥当な決済価格か、異論の声続出。「公募の1.5倍弱」の根拠はどこに?
2005年12月13日 20:00
【先にお伝えした通り】、日本証券クリアリング機構の決定に基づき、【みずほ証券】の誤発注がきっかけの【ジェイコム(2462)】株式の解け合い(強制決済)価格は91万2000円と定められた。リリースによれば「この価格で売り買い枚数が同数だった」との判断からであり、また「最近の東証マザーズの新規上場株の初値は公募価格の1.5倍弱」であり、これも参考にしたという認識を示している(【参考記事:NIKKEI NeT】)。だがこの算定基準について、異論の声が続出している。
スポンサードリンク
まず、「みずほ証券が誤入力する直前の注文状況をみると、91万2000円で売り買いの株数が同じだった」と機構の山下社長が発言したという記録があるが、これは一見理にかなっているように見える根拠として成り立ちうるように聞こえる。
だが一方、IPO銘柄における初値がつくまでの動向をよく知る人なら分かる通り、値がつきそうになるとたいていにおいて買い手圧力が高まり、値がつりあがるもの。みずほ証券が注文を出した際の「売り買い株数が同じだった91万2000円」より、その後で誤売り注文が無かった場合に進展したであろう値の競り合いの過程においてもう少し上値で値がついた可能性が高い。
問題は後者の「最近の東証マザーズの新規上場株の初値は公募価格の1.5倍弱」。これも良く調べてみると、見当違いの内容であることが分かる。【NJI】の情報を元に、実際にマザーズ上場の初値と公募価格を過去半年間についてさかのぼって比較してみると、
12/12 テレビ東京ブロードバンド(3785) 40万円/70万7000円/176.75%
12/09 シニアコミュニケーション(2463) 47万円/109万円/231.91%
12/08 ジェイコム(2463) 61万円/67万2000円/110.16%
12/07 エイティング(3785) 11万5000円/27万1000円/235.65%
11/29 ナノ・メディア(3783) 83万円/135万円/162.65%
11/28 ディー・ディー・エス(3782) 60万円/150万円/250.00%
11/18 メビックス(3780) 33万円/53万7000円/162.72%
11/09 アウンコンサルティング(2459) 40万円/128万円/320.00%
10/12 さくらインターネット(3778) 18万円/45万円/250.00%
10/05 エイジア(2352) 32万円/67万2000円/210.00%
09/28 クリエイト・レストランツ(3387) 3500円/4500円/128.57%
09/21 アイフェスジャパン(7833) 69万円/185万円/268.11%
09/02 日本社宅サービス(8945) 40万円/150万円/275.00%
08/30 ジャパンベストレスキューシステム(2453) 23万円/120万円/521.73%
08/05 メディアクリエイト(2451) 680円/1122円/165.00%
08/03 一休(2450) 55万円/106万円/192.72%
06/27 アドバンスト・メディア(3773) 16万円/70万円/437.50%
06/09 リンク・セオリー・ホールディングス(3373) 76万円/84万8000円/111.57%
06/08 フィンテック グローバル(8789) 33万円/67万円/203.03%
06/07 ドリームバイザー・ドット・コム(3772) 50万円/130万円/260.00%
06/07 SIA(8942) 330万円/500万円/151.51%
06/02 関門海(3372) 22万円/53万4000円/242.72%
※順に、公開日、企業名・証券コード、公募値、初値、初値/公募値
という具合になり、目安としているはずの「1.5倍弱」以下の銘柄はジェイコム自身を含めてもわずか3銘柄に過ぎないことが分かる。ちなみにこれらの初値から算出された上昇率を元に単純計算すると、平均で約230%(約2.3倍)となる。ジェイコムにこれを当てはめると、約140万円。
もう半年さかのぼって計算しても、大きな違いは出ない。どこをどう計算したら「最近の東証マザーズの新規上場株の初値は公募価格の1.5倍弱」という根拠が導き出されるのか。あるいは「わざわざデータを抽出して検証する者などいるはずがないだろう。91万2000円という値に裏づけをするために丁度計算の合う1.5倍という数字を挙げておこう」というつもりだったのだろうか。
善処ある対応を望みたいところである。
……当方(不破)はホルダーでも何でもないのですけどね(苦笑)。
スポンサードリンク
ツイート