マネックス証券(8698)、携帯電話向け株価自動更新サービス、来年春開始予定と発表
2005年12月20日 12:10
【マネックス証券(8698)】は12月14日、携帯電話向けでは世界初となるリアルタイム株価自動更新サービス「株速ポケット」を準備中であることを明らかにした。サービス開始予定は来年の2月ごろ。
スポンサードリンク
リリースによれば今「株速ポケット」はマネックス証券に口座を持っている人なら誰でも利用は可能。今後有料化などの条件を設定する可能性もあるが、その場合は三か月以上前にあらかじめサイトなどで告知するという。
株速ポケット(仮)イメージ
気になる機能だが、
「株速ポケット」を利用すると、株価の複数気配値や各種指標のリアルタイム自動更新、ランキング情報、各種チャート類を軽快にご確認いただけるようになります。また、株式注文画面で指値等を入力しなくても、「株速ポケット」の画面上の株価(気配)をクリックするだけで、スピーディーに注文できる『板注文』機能も搭載予定です。
とあり、それなりに「使える」機能の実装が予想される。なお、対応機種はau(KDDI)のBREW2.1以上の搭載機種のみ。パケット量がすさまじいものになることは容易に想像がつくので、リリースでもパケット通信料金定額制を勧めている。
携帯電話向けのナイスな株式取引ツールでは『楽天証券』の『iSPEED』が有名だが、これはNTTドコモのFOMA専用(Liteはmovaに対応)。携帯端末で証券会社を選ぶのか、証券会社で携帯端末を選ぶのか、来年施行のナンバーポータビリティとあわせ、頭を悩ませる人も多いのではないだろうか。
(最終更新:2013/09/04)
スポンサードリンク
ツイート