インテル、新しくなってる。ロゴ37年ぶりに刷新
2005年12月31日 08:30
【NIKKEI NeT】によるとアメリカの【インテル】は12月30日、創業時から使用してきた社名のロゴを37年ぶりに刷新するという。パソコン向けのMPU販売メインから家電全体への製品供給という企業構造への転換にあわせ、新ブランドを推し進めるためのイメージ戦略の一環だとのこと。
スポンサードリンク
新ロゴへの切り替えは来年2006年初頭に開始するとみられている。記事によればインテルは来年以降、家電並みに使いやすい半導体セットを販売開始、コンテンツ事業で他会社と共同作業をしたり、携帯音楽プレイヤー向けのフラッシュメモリー事業にも参入する。
会社のロゴはいわばその会社の顔でありイメージや戦略を象徴する鏡でもある。各支店で用いられているであろう看板はもちろん、社員の名刺や会社案内、商品のタグなど、あらゆるところで会社のロゴは用いられている。インテルのような大会社ともなれば、ロゴ変更に伴う費用や手間は並大抵のレベルではない。また、イメージの切り替えに失敗し、かえって逆効果を生み出してしまう可能性もある。
そのような労力とリスクを差し引いても、ロゴの刷新を行うインテルに、今後の戦略展開に対する意気込みが感じられよう。
スポンサードリンク
ツイート