「平気でうそをつく人(たち)」

2005年11月29日 21:25

【NIKKEI NeT】などによると、姉歯建築設計事務所による耐震強度偽装事件に関して衆議院国土交通委員会は11月29日、建築主や施工業者、検査機関の社長らを参考人招致をし、質疑応答をした。なお姉歯秀次一級建築士は「精神的に不安定」として欠席した。

スポンサードリンク

「平気でうそをつく人たち」イメージ各社長らから語られた内容はこれまでに報道されたものがほとんどであったが、道義的責任はともかく法的責任についてはそれぞれが否定している。中でも検査機関【イーホームズ】の藤田東吾社長は、姉歯建築設計事務所の偽装について、一年前に【日本ERI(2419)】が偽装を隠蔽したとの情報がきっかけで発覚したと発言した。早速ERI側はこれに反論すると共に、この発言について告訴を検討している旨表明。藤田社長側はこれについて、「情報提供者からの話を述べた」としている。

また、先に報じられていた中で、イーホームズの藤田社長が事実を公表しようとした際に【ヒューザー】の小嶋進社長が恫喝した件について発言すると、小嶋社長が怒鳴り声をあげて言葉をさえぎろうとするなど、小嶋社長の「おじゃまもん」ぶりが発揮された。

明日も引き続き質疑応答が行われるが、本日の質疑の中では少なくとも【くだんの「青天の霹靂(へきれき)」】発言が論理的に虚実だったことが証明されると共に、小嶋社長の「そういう人」的なところがあらためて浮き彫りになった。

明日以降の質疑応答で、「人」のまま話が進むのか「人たち」ということになるのか、記事中の参考カットに載せた、一昔前に流行った書籍のタイトルを思い返しながら注意深く見守りたいものである。

ちなみに同書籍の紹介文は次のように書かれている。

自己正当化のため巧妙かつ隠微なうそをつく邪悪な人たちの心理とは。うそをつき、周囲に負担を強いる人々の心理を鮮やかに分析。具体例をあげながら、人間の悪の本質に迫るスリリングな書。


彼(ら)の心理分析にはぴったりの一冊かもしれない(苦笑い)。


(最終更新:2013/09/19)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ