歌手の本田美奈子.さん、急性骨髄性白血病で死去(15:55追記)
2005年11月06日 13:42
SANSPO.COMが報じたところによれば、ミュージカルなどで活躍していた歌手の本田美奈子.さん(38歳、本名:工藤美奈子)が11月6日午前4時38分、急性骨髄性白血病のため、東京都内の病院で亡くなられた。東京都出身。
スポンサードリンク
本田さんは松本伊代さん、大場久美子さんらが所属する芸能プロダクション・ボンドにスカウトされて芸能界入り。1984年の長崎歌謡音楽祭グランプリ受賞をきっかけに、レコード大賞をはじめ各種の賞を受賞し、アイドルの道を突き進む。その後、女性だけのバンドを結成するなどアーティストへ、さらには1993年のミュージカル「ミス・サイゴン」の成功でミュージカルへの道を進む。最近では昨年11月に「本田美奈子.(ドット)」に改名したことでも知られている。
今年の1月に本田さんが急性骨髄性白血病になったことが発表、当初は六ヶ月の入院治療を要するとして、出演予定のミュージカル「レ・ミゼラブル」を降板したり20周年記念アルバムの制作も中断していた。さらに自分と同じように苦しんでいる人たちを思いはかり、白血病をはじめ病気に苦しむすべての人々を勇気付ける「LIVE FOR LIFE」活動を行っていた。
骨髄性白血病は「血液のがん」ともいわれる病気で、骨髄の白血球生成組織が無制限に増殖し、免疫力が低下、臓器障害を引き起こす病気。最近の医学の進歩で治癒率は高まっており、俳優などでは渡辺謙さん、プロ野球選手ではオリックスの岩下修一投手などがこの病気から復帰している。
今回の突然の訃報には驚きと悲しみを隠せないファンも多い。復帰例も多いだけに、同じように治癒して復帰すると思っていた人も多いだろう。返す返すも残念でならない。心よりご冥福をお祈りしたい。
なお現在、本田美奈子.さんの【公式サイト】はアクセス過多のため大変つながりにくい状態になっている。現在のところ今件に関して公式サイト側からの発表はなされていない。
(15:55追記)公式サイトを確認したところ、本田さんの永眠が確認されたとの告知がなされた。以下はその文章の転載。
ファンの皆様、報道者各位の方々へ
平成17年11月6日
本田美奈子.(本名:工藤美奈子)が急性骨髄白血病と宣告され、10ヵ月の闘病生活を送っていましたが、11月6日午前4時38分に永眠いたしましたことをご報告申し上げます。
平成17年1月12日に入院、3度の化学療法の治療と5月12日の造血管細胞移植(臍帯血移植)で7月30日に一時退院、7月31日に自宅で誕生日を迎え、とても幸せな日々でしたが8月24日の定期検診で骨髄移植を行い、8月31日の検査結果にて染色体に異常が発見され、9月7日に再び入院、検査結果で再発が判明、9月24日アメリカから到着した新薬の抗がん剤を投与し、結果が良好とのことで10月に2度の帰宅が出来、食欲も旺盛で本人は大変喜んでおりました。10月21日の骨髄検査で再び染色体の異常が発見され治療を開始、大変な時を過ごし、明日は治るという希望のもと勇気ある戦いをしていましたが残念なことに本日、急性骨髄白血病のため永眠いたしました。
本田美奈子.の生前、本当にいろいろなご支援ご協力をいただきましたことを深く感謝いたします。
(最終更新:2013/09/20)
スポンサードリンク
ツイート