食玩とは一味違う?! チョコとCDのセット販売レーベル、ネスレが設立

2005年11月15日 07:04

パッケージイメージ【ネスレグループ】の菓子販売会社「ネスレコンフェクショナリー」は11月14日、インターネット上で楽曲の販売促進を行うBREAKTOWNレーベルを設立、CDの販売やサイト上での音楽配信を始めたと発表した。製菓業界で音楽レーベルを設立したのは初めてだという(【参照記事:共同通信】)。

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同レーベルではCDと「キットカット」をセットにし、コンビニやスーパーなどで売り出す。第一弾は「BabyBoo(ベイビーブー)」の新曲CD「一歩ずつの勇気」の特別版。限定版CD(ボーナストラック入り)とキットカット2フィンガーが2パック入って315円(税込)。ネット上の通販で5個セットを購入すると、オリジナル巾着袋もついてくるという。

これまでも懐メロなど過去の楽曲をシングルCDにおさめてちょっとしたお菓子を同梱して「食玩」の類として販売した例はいくつもあるが、まったくの新曲というのは(完全なプロモーション以外では)珍しい。ましてやスーパーやコンビニの流通にのせて「お菓子のパッケージ」で安価にて販売するのは注目に値する。

シングルCDですらまともに購入すると1,000円はするので躊躇されがちだが、お菓子がついて300円少々ならコンビニなどで目について「試しに買ってみるか」という人もいるだろう。その曲やグループを売り出す際の宣伝活動の手法としてはなかなか有効かもしれない。

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