リサイクルショップ・ショップ77の中を探索
2005年11月14日 12:05
先に【ショップ99を凌駕する店、「ショップ77」が身近に……】で記事にした、リサイクルショップ「ショップ77」。ようやく中をじっくり探索できたので、その様子を紹介。自宅からさほど離れていない場所にあったにも関わらず、これまでじっくり中を見ることがなかっただけに、色々と新しい発見が。
スポンサードリンク
先の記事にもあるとおり、この店は無人販売のシステムを用いた、数畳ばかりの広さの狭い店舗。商品はといえばリサイクルアイテムが中心。価格は店舗名通り77円のものをメインに、下は7円から上は数千円のものまで。要は「ショップ99」と同じように「77円がメインで、7が付く金額のものをそろえています」ということ。
レジなどなく、お金は野菜の無人販売店と同じように、料金箱に入れるだけ。もちろん防犯カメラが設置されており、お金を払わずに持ち去る不届き者は痛い目にあう。
値段を表記しているプレートは黒く塗ったダンボールにホワイトマーカーで書き記されたもので、ある種のシュールさが感じられる。商品のコメントもノリがよいというかテンションが高い。品揃えもあわせ、お店の人が楽しみながら運営しているようすがうかがえる。
どれくらいの収益が上がっているのかは不明だが、開店してからしばらく経つので、大赤字ということはないのだろう。夏にはクワガタやカブトムシなども販売していた記憶がある。季節毎にニーズにマッチしたアイテムを展示するのだろう。
としまえん遊園地から徒歩1分の距離にある場所なので、同遊園地に遊びに行った際にはちょっと足を向けてみてはどうだろうか。
スポンサードリンク
ツイート