テレビ東京(9411)、動画配信事業を集約するためアニメ専門サイトを年内に開設
2005年11月22日 19:25
【テレビ東京(9411)】は今年中にアニメ専門のポータルサイトを開設し、インターネットを利用したテレビ番組の有料配信サービスに乗り出すという(【参照記事:Fuji Sankei Business i】)。12月12日にマザーズに上場するコンテンツ配信会社の【テレビ東京ブロードバンド(TXBB、3786)】と連携して構築するとのこと。
スポンサードリンク
TXBBではすでに各キャリア向け携帯公式コンテンツを中心に、インターネット事業を複数手がけているが、記事によればこれらを集約して統一ブランドを掲げ、イメージアップを狙うという。アニメの視聴料は1話100円程度になる予定。
テレビ東京は突発的イベント・事件の際にも通常番組を放送する、ある意味「筋の通った放送局」として知られており、同時にアニメ番組を多数配信していることでも名が高い。ネットユーザー好みのアニメというコンテンツを多数手の内に持つメリットを、ネット配信に活かすことで「ネットと放送の融合」を推し量るビジネスの先駆者となるつもりである。
データ化・検索機能・ランダムアクセスなどのネットならではの機能をフルに活用し、新作アニメはもちろんだが、これまでテレビ東京が取扱ってきたさまざまな過去のアニメ番組も、ライブラリとして提供してほしいものだ。もちろん柔軟で使いやすい検索システムを導入して、の話。情報サイトで逐次さまざまな「新配信アニメ(新作、に限らず)」や「オススメアニメ」、色々な特集を組んだ上での「ぴかいちアニメ」の推挙などもあると嬉しい。
どこぞの放送局のサイトではないが、見た目が派手でハイテク気取りなだけでインターフェイスが最悪、ハードルが富士山よりも高いスットコドッコイなサイトを提供し、「ネットと放送の融合」を雄弁に語るというような愚は犯してほしくないものである。
スポンサードリンク
ツイート