ドワンゴ(3715)、2ちゃんねるの管理人西村氏を取締役に迎えて携帯コンテンツ会社「ニワンゴ」を設立
2005年11月14日 19:45
【ケータイWatch】によると【ドワンゴ(3715)】は11月14日、携帯電話向けの各種コンテンツを提供する新会社【ニワンゴ】を設立したと発表した(【発表リリース、PDF】)。資本金9000万円。代表取締役にはドワンゴの事業開発部部長の杉本誠司氏が就任し、同社取締役には【2ちゃんねる】の管理人である西村博之氏(通称:ひろゆき氏)を招聘している。
スポンサードリンク
今回の新会社設立についてリリースでは
取締役に日本最大の独立系掲示板サイト“2ちゃんねる”の管理人で有限会社未来検索ブラジルの取締役でもある西村博之氏を迎え、従来の携帯電話コンテンツの枠に捉われない新しいサービス作りに取り組んでいきます。
また、ドワンゴグループは、ニワンゴとの共同事業の形で、広告収入によるサービス運営でコンテンツを無料でユーザーに提供するビジネスモデルの基盤を構築し、今後、順次拡大展開を予定している一般サイト系ビジネスの布石として、新しい事業領域の拡大を目指します。
(中略)
ドワンゴはこれまで、携帯電話会社の公式サイト向けに、有料コンテンツを配信し、事業を成長・拡大させて参りました。今後さらなる事業拡張を目指し、一般サイト(勝手サイト)によるビジネス展開に着目した専門の事業会社として、株式会社ニワンゴを設立いたしました。
とし、「2ちゃんねる」などで大型コミュニティの運営などのノウハウに長けた西村氏を、その知名度も活かしながら「活用」し、ドワンゴにおける新たな携帯分野(一般サイト)への挑戦を模索するものと思われる。
なおニワンゴでの具体的なサービス内容は11月29日以降に明らかにされる予定とのこと。
元々昨今のドワンゴのテレビCMで2ちゃんねるのアスキーアートがたびたび登場したことからも明らかな通り、ドワンゴとひろゆき氏の仲は良好な関係にあったと思われる。ネット業界に(色々な意味で)多大な影響力を持つひろゆき氏がどのようにニワンゴの舵取りをしていくのか、今後の展開が見ものといえよう。
スポンサードリンク
ツイート