マネックス・ビーンズ証券、12月3日から商号を「マネックス証券」に変更
2005年11月01日 06:57
【マネックス・ビーンズ証券】は12月3日から商号を、これまでの「マネックス・ビーンズ証券」から「マネックス証券」に変更する。曰く、「より多くの皆様に親しみやすい証券会社」に努めるとのこと(【発表リリース、PDF】)。
スポンサードリンク
今ニュースは読者からの指摘で分かったもの。一週間も前に発表されていたとは……。さて、現在の持株会社の【マネックス・ビーンズホールディングス】のドメインは「http://www.monexbeans.net/」。商号が「マネックス証券」になった場合、「http://www.monex.net/」にすべきではないかと思ったのだが……後者ドメインは現在アクセス不能。ドメイン情報を調査してみると、アメリカの会社が2013年まで確保しており、マネックス・ビーンズ社は使えないもよう。まぁ、「http://www.monex.co.jp/」は使えるし、どこぞに「ホールディングス」の「h」をつけて取得するか、あるいはそのまま使い続けるのではないかな、と。
元々「マネックス・ビーンズ」という名前はかつてのマネックス証券と日興ビーンズ証券をあわせたものであり、統合上仕方の無いことではあるが、正直長くて覚えにくかったのも事実。書き手側の立場としても、特に「・」(ナカグロ)がある固有名詞は打ちづらく、タイプに時間がかかるというデメリットもある。シンプルイズベスト、というところか。
スポンサードリンク
ツイート