【更新】漢な男、山内・任天堂相談役。退職金12億円を辞退
2005年11月26日 20:00
[YOMIURI ONLINE]によると、[任天堂(7974)]は11月24日、任天堂を家庭用ゲーム機メーカーとしてワールドワイドな企業に育て上げ、ゲーム業界にも多大な影響力を及ぼしたかつての山内溥相談役に対する取締役退任の際の退職慰労金について、山内氏が受け取りを辞退したことを明らかにした。その額、実に12億3,600万円に及ぶという。
スポンサードリンク
記事によれば山内氏は辞退の際に「(退職慰労金を)社業に使ってほしい」と述べたという。任天堂ではこの12億3,600万円を特別利益として計上している。
任天堂の社長としてそのリーダーシップで任天堂を引っ張り、任天堂だけでなく他のメーカーにも大きな力となり、また数々の発言を世に送り出した山内氏は、その生き様から「ゲーム業界での山内番長」と呼ばれることもあった。だが昔の「番長」が愛される存在でもあったように、山内氏はゲーム業界内外の多くの者から愛されていた。そしてその行動や指針は正しかったことが、氏の引退後である今こそ実感される。
願わくば山内氏のスピリッツがこれからの任天堂にも受け継がれていくことを祈りたい。
スポンサードリンク
ツイート