Yahoo!JAPAN、本日から検索システムリニューアル
2005年10月03日 09:34
【Yahoo!JAPAN】は本日10月3日から、検索システムのリニューアルを実施した。これまでベータ版として運用していたYST(Yahoo! Search Technology)を用いたページ検索を、検索のデフォルト表示にするというものだ。これまでのディレクトリィ(カテゴリ)型検索は、検索後に表示されるオプション中、「登録サイト」を選ぶことで表示されるようになる。
スポンサードリンク
これで三強検索エンジンである【Yahoo!JAPAN】【MSN】【Google】のすべてがロボット型検索を主検索システムとして導入することになったことになる。とはいえすべての検索エンジンが別々のロジックを導入しているのに違いはなく、すべてにおいて満遍なく最上位の表示を目指すなどという思惑は、まさに夢でしかなくなったといえるだろう。
また、今回のリニューアルで「Yahoo!ディレクトリィへの有料登録申請サービスは意味が無くなった」という意見もあるが、YSTのロジックには「ディレクトリィへ登録されているサイトはYSTでも上位表示されるよう、言い換えれば『お得意様として扱われるよう』になっている」ようなので(実証実験で確認済み)、一概に無意味とも言い切れまい。
ともあれ、特にネットショップを運営しているサイトオーナーにとっては、これからますます頭を悩ませるタネが増えたことには違いない。
スポンサードリンク
ツイート