【更新】愛地球博の新聞記事が数千円!? 発行元は実費で配布決定
2005年10月27日 06:56
[YOMIURI ONLINE]によると先日閉会した愛・地球博(愛知万博)で人気を集めたパビリオンの公式スタンプ149個を一堂に掲載した、読売新聞の10月19日付け朝刊(中部支社版)の特集ページが、記念性・保全性があるとして、インターネットオークションに出品、高値で取引されていることが分かった。読売新聞側ではこのような事態に対し、記事の趣旨に反するとし、特集ページを上質紙に印刷したものを希望者に実費(送料込み)で配布すると発表した。
スポンサードリンク
該当する記事は「万博スタンプ いくつ集めた?」と題し、見開き一面で各パビリオンのスタンプが掲載されているもの。スタンプそのものの図柄だけでなく、由来などもあわせて載っており、資料性が高い。試しにヤフーオークションで「ワールドスタンプ」「愛地球博」のキーワードで検索したところ【このような結果】が出た。確かに新聞原価と比べると高値には違いない。もちろん今回の発表でこの相場は暴落することだろう。
特集ページの希望者は、200円の定額小為替を同封し、〒460-8470(住所不要)読売新聞中部支社読者相談室へ申し込むとのこと。問い合わせは、同相談室(平日の午前10時から午後5時、052-211-1009)。多少値は張るが新聞紙ではなく上質紙に印刷されているということから、希少価値はむしろこちらの方が高いのではないだろうか。記念品として注文するのもよいかもしれない。
とはいえ、今件はアイディア次第・ニーズをうまくつかむことで、何でもビジネスになりうるという良い一例をあらわしたともいえよう。
スポンサードリンク
ツイート