【更新】空気清浄効果付「光触媒新聞用紙」を入手
2005年10月21日 21:15
【先日お伝えした(空気清浄効果のある新聞用紙「光触媒新聞用紙」を日本製紙と読売新聞が共同開発)】、[日本製紙グループ]と[読売新聞]が共同開発した、空気清浄効果のある新聞用紙「光触媒新聞用紙」だが、問合せの回答通り本日10月21日付けの読売新聞朝刊折込の別紙広告に使用されていた。無事入手できたのでその内容を簡単に紹介する。
スポンサードリンク
記事内容は明日から一般公開される[第39回東京モーターショー2005]の紹介記事。恐らくはモーターショー内部でも配布されるのだろう。主要ブースの説明などが記載されていた。
肝心の「光触媒」云々については、受光効果を最大限に引き出すため一面の中央部が真っ白になっており、その下に「この紙面には、脱臭・抗菌効果のある光触媒(酸化チタン)がコーティングされています。この面の空白部分を上にして、光のあたる密閉空間(駐車している車の中など)に置いてお試し下さい」とある。
なるほど。「光がよく当たる場所」「密閉空間」の条件が揃う場所としては、駐車している車が非常によく当てはまるわけだ。さらに説明では「光触媒に使用している酸化チタンは、紫外線を吸収することで、シックハウス症候群の原因になるホルムアルデヒドなど空気中の有機物を分解し、脱臭・抗菌効果を発揮します。車内・室内の空気清浄に、お役立てください」と記載されている。
車を保有しているわけではないので車内での実証実験はかなわない。だが、乗用車の内部スペースくらいならそれなりに効果があるのだろうから、似たような状況で機会があれば試してみようと考えている。あるいは気休めかもしれないが、気分だけでもよくなればそれでOKであろう。
スポンサードリンク
ツイート