福知山線事故で救助、日本スピンドル製造(6242)に菊池寛賞
2005年10月14日 21:04
(財)日本文学振興会は第53回菊池寛賞選考顧問会を10月13日開催、先のJR福知山線脱線事故の際、会社の業務を中断し社員を現場に急行させた判断と行動力をたたえ、【日本スピンドル製造株式会社(6242)】に同賞を授与することを決定した(【発表リリース】)。
スポンサードリンク
日本スピンドル製造は住重機系の重機会社。福祉施設用建材やクリーンルーム等生活系と、スピニング機・混練機等の多軸経営を行っている。福知山線の脱線事故の際の救助活動でその名を広く知らしめした。
菊池寛賞は「故菊池寛が日本文化の各方面に遺した功績を記念するための賞で、昭和27年に制定されました。同氏が生前、特に関係の深かった文学、演劇、映画、新聞、放送、雑誌・出版、及び広く文化活動一般の分野において、その年度に最も清新かつ創造的な業績をあげた人、或いは団体を対象として」いる(リリースより抜粋)。今回の日本スピンドル製造の授賞理由については、「JR福知山線の事故に際して、社員二百三十人が現場へ急行、負傷者の救助に当った決断と行動力をたたえ、救援活動に駆けつけた多くの人々の代表として」とのこと。
正しいことは必ず報われる、誰かが見てくれている、という好例といえよう。
スポンサードリンク
ツイート