ライブドア(4753)堀江氏の宇宙事業は個人で参入
2005年10月16日 19:13
【共同通信】が報じたところによれば【ライブドア(4753)】の堀江社長は、先に報じた『10月11日での講演での発言』に続き、本日10月16日福岡市で行われた国際宇宙会議福岡大会の会場での記者会見でも、世界各国を対象とした宇宙旅行ビジネスに参入する計画を発表。一部ではあるが具体的な要件も明らかにされた。
スポンサードリンク
参入予定は2008年。ライブドアではなく、堀江氏個人の資金を使って数十億のファンドを形成し「ジャパン・スペース・ドリーム」を設立。使用する宇宙船はロシアのカプセル型宇宙船で高さは約8メートル、直径約2メートル。現在この宇宙船の使用権を持つ米国企業と独占的な契約を結んでいるという。
堀江氏はすでに今年の6月、自分が保有していたライブドア株のうち一部を約140億円で売却。宇宙事業に投資するのではないかという話が持ち上がっていた。今回のファンドの資金はこれが当てられるのではないかと思われる。
また堀江氏は将来的に、宇宙ステーションを打ち上げて観光ホテル化したいとの構想も明らかにしている。
いっそのこともっと大量の資金を投入し、宇宙船ではなく軌道エレベーターでも作って欲しいものである。
スポンサードリンク
ツイート